2010年11月23日火曜日

図鑑大好き少年の宝物

先日の投稿に続きこちらの本について。

























90年代に沸き起こったヴィンテージブーム、レプリカブーム。
それを経験していない僕が初めて手にしたジーンズに関する本。
ページをめくるごとにそこに新たな世界が広がっているようで
それこそ擦り切れたらセロテープで補強して何度も何度も読み返しました。

3大メーカーであるリーバイス、リー、ラングラーの歴史。
労働着からファッションへ受容されてきた過程とそれに伴うディテールの変遷。
時代、メーカーによる色落ちの相違。
レプリカジーンズの存在と色落ちetc...

この本から学んだことは計りしれません。

本来ならば実物に触れて、実際に穿いてみて、色々な人から話を聞く中で
ジーンズとの距離が縮まって熱中するようになったという形が
自然で理想的であるとは思うのですが
僕の中でジーンズの存在が大きくなり熱中するようになったきっかけはこの本。

そういえば初めて下北沢に足を運んだのもこの本に載っていた
古着屋さんに行くことが目当て。
数百本ものジーンズがあるってどんなだろう、という気持ち
を抑えきれなくなったんだっけ。

「興味を持ったらとりあえずやってみる」という
精神もこの時に芽生えたのかもしれません。

ジーンズに熱中するだけでなく、僕の行動指針形成にも
一役かっている可能性がある。

本ってやっぱり偉大ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿