2010年11月15日月曜日

こいつが僕をジーンズの世界へ引き込んだ!!

「熱中するようになったきっかけってなんだっけ?」という問い。

興味を持ったきっかけとか、やり始めたきっかけではなくて
「熱中するようになった」きっかけであるところがポイント。

好きな理由とか、どれだけ好きか、ということを考えるよりも
意外な一面が浮き出てきたりして驚いたり、懐かしんだり。

「あっ、そうだ、そうだった。あのときはそんなこと考えてたんだ…」
という具合に自分を再発見する。

僕の場合、ジーンズに興味を持ったきっかけは友達のお兄さん。
近所でお洒落と評判の人で彼がジーンズを穿いている姿を見て
「カッコいい…大人だ…」と小学生ながらに感じたものです。

さっそく親に「ジーパン欲しい!!」とおねだりして
僕のジーンズライフが始まりました。
でも、このときは「好き」というくらい。熱中とはまた違う。

じゃあ、熱中したのはいつからだろう?
記憶の糸を探り、辿り、吟味してみる。
いくつか思い当たる「ジーンズに熱中するようになったきっかけ」と思われる事柄。

エドウィンの503を手に入れて毎日のように穿いたこと?
リーバイスの501を穿いたままシャワーを浴びて縮ませたこと?
ウエアハウスの1000(1000XX)を自分で色落ちさせたこと?

言われればどれも確かに当たっている気もするけれど、ドンピシャではない。
感じるか感じないかの瀬戸際ともいえる違和感。
えっと、他に熱中するきっかけとなりうる要素は……

そうやって思い返していくうちに一つの答えにたどり着きました。
僕がジーンズに熱中するようになったのはこの本との出会いからでした。

 
大好きな表紙


0 件のコメント:

コメントを投稿