2011年1月3日月曜日

初買いしてきました

年が明けて新年。
気持ちも新たに買い物をしてきました。

セールに行くにあたって事前に決めておいたこと。

・アウター等の高額商品は控える
・割引率はあまり気にしない
・どうしても欲しかった場合に限り予算+1万円はOK

ポイントは2つ目。
セールでは「どれだけお得か」という思考に囚われやすい。
例えば3万円から1万円になっているジャケットと 
2万円から1万円になっているジャケットがあった場合。
どうしても割引率が大きい元値3万円のジャケットに目がいきがち。
しかも前者の方が有力ブランドだったりするとなおさら。

「うそ、このブランドがこんな値段!?」
「買い買い、この服は絶対お得!」

このような一連の思考はセールにおいてはよくあること。
普段なかなか手を出せないブランドを手に入れるチャンスというのも事実。

でもそうやって「お得感」を軸にセールに臨み、洋服を選んでも
本当に心から満足できるかどうかは分からない。
というのも僕の場合、洋服含めモノに対する満足は買った時に感じるものではないから。
買って、使い続けて、愛着が増していって、ふとした時に「これとは随分永い付き合いだなぁ」
なんて思った時に満足するわけで。

そんな満足感を味わえるモノを手に入れたいという気持ちで臨んだ初売りセール。
多少雰囲気にのまれた感もありますが、現段階では納得のいく成果。
「少し攻めてみる」ことができたのも僕の中では大きな収穫だと感じています。



















いつの日か納得が満足へと変わりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿