2011年1月23日日曜日

東京×児島@三菱自動車ショールーム

「東京にコジマ出現!」

























どこか懐かしさを感じさせるこちらは
『風と海とジーンズ。』というフリーペーパーの裏表紙。
見た瞬間「これは行ってみよう」と。

会場は三菱自動車工業本社ショールーム。
初日には倉敷市・伊藤市長と三菱自動車・益子社長との対談もあり
多くの人でにぎわっていたとのこと。

僕は少し遅めに行ったので混雑もなくゆったりすることができました。
目玉はデニムカスタムが施されたパジェロ・ミニ。





















ホイールもジーンズのトップボタンのデザイン。
そしてシートカバーは本物のデニム仕様。





















ハードにがっつり色落ちさせてます。
このデニム生地の洗い・加工担当が株式会社マエノという点も
ジーンズ好きとしてはムフフなポイント。

ハギレを使ってストラップやデニムバッグを作る体験コーナーもあったので迷わず参加。
ストラップを作る際にリベットを打ち込みました。
これはなかなかできない貴重な経験。

打ち込む時はちょっと力が必要でした。

























続いてバックの生地を選んでミシンへ。
使い方を教えていただき、少し練習をしてから作成に着手。
ミシンを使ったのは小学校の家庭科以来かも…。

ひやひやしながら縫ってマス。ミシンはJUKI。





















多少縫い目がふらつきながらも何とか完成。
アイロンで貼り付けるタイプのステッカーを好みで付けてカスタム。
僕は表ではなくて裏側に貼り付けました。

作ったデニムグッズとイベントを知るきっかけとなった『風と海とジーンズ。』





















「ジーンズといえば倉敷・児島」
こういったイメージがどこまで浸透するか興味津々。

0 件のコメント:

コメントを投稿